1.【概要】:
NTN株式会社はベアリングやCVJアクスルを主力製品とする自動車部品メーカーです。2025年3月期第3四半期の売上高は前年比0.8%減の6155億円、営業利益は7.7%減の142億円となりました。四半期純損失は82億円と赤字拡大傾向にあり、生産再編などの構造改革が急務の状況です。
2.【業績予想】:
項目 | 通期予想(2025年3月期) |
---|---|
売上高 | 815,000百万円(△2.5%) |
営業利益 | 22,000百万円(△21.8%) |
四半期純損益 | △16,000百万円 |
3.【財務項目】:
財務項目 | 金額 (百万円) | 前年同期比 (%) |
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売上高 Revenue | 615,518 | △0.8 |
売上総利益 Gross Profit | 104,689 | +1.6 |
営業利益 Operating Income | 14,213 | △7.7 |
営業利益率 Operating Margin | 2.3% | △0.2pt |
営業外収益・費用 | △6,283 | ▲18.7% |
経常利益 Ordinary Income | 5,787 | △40.8 |
純利益 Net Income | △8,251 | 赤字転換 |
総資産 Total Assets | 887,614 | △2.5 |
流動資産 Current Assets | 555,391 | △1.3 |
固定資産 Non-Current Assets | 332,223 | △4.3 |
流動負債 Current Liabilities | 377,818 | +5.0 |
固定負債 Non-Current Liabilities | 238,219 | △11.6 |
純資産 Net Assets | 271,576 | △3.3 |
株主資本 Shareholders’ Equity | 183,052 | △7.2 |
流動比率 Current Ratio | 147% | ▼6.7pt |
自己資本比率 Equity Ratio | 28.8% | ▼0.2pt |
4.【損益計算書からの洞察】:
項目 | 分析結果 |
---|---|
売上高動向 | 自動車向け需要減(日本△3.2%/欧州△4.6%)が主要要因 |
利益率構造 | 原価率82.9%(前年83.3%)と改善傾向だが、販管費率14.7%で経営効率に課題 |
特別損失 | 減損損失41億円(生産再編関連)と訴訟リスク計上が収益を圧迫 |
5.【貸借対照表からの洞察】:
項目 | 分析結果 |
---|---|
流動性リスク | 短期借入金1.38兆円(前期比+129億円)増加で短期支払能力に注意が必要 |
資産効率 | 総資産回転率0.69回(前年0.68回)で低水準、遊休資産の整理が課題 |
資本構造 | 有利子負債比率159%(自己資本対比)、借入依存体質が顕著 |
6.【キャッシュフローからの洞察】:
項目 | 分析結果 |
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営業CF | 218億円(前年比▲60%)と資金創出力低下、運転資本増加が要因 |
投資CF | 設備投資161億円(前年比+7%)、生産再編関連支出が継続 |
フリーCF | △57億円(営業CF-投資CF)、資金繰り改善の兆候見られず |
7.【分析・評価】:
項目 | 評価(5段階) | 理由 |
---|---|---|
収益性 | 2 | 営業利益率2.3%と業界平均(4-5%)を下回り、収益力低下が顕著 |
安全性 | 3 | 流動比率147%は適正水準だが、短期借入金依存が懸念材料 |
生産性 | 2 | 従業員1人当たり付加価値額△3.1%と低下傾向(算出不可) |
効率性 | 3 | 在庫回転期間92日(前年89日)で課題あり |
成長性 | 2 | 全地域で前年比売上減、構造改革完了前は成長見込み薄 |
キャッシュフロー | 2 | フリーCF赤字拡大、財務活動で債務返済圧力が継続 |
8.【総括と投資判断】:
企業の成長性とリスクのバランス
自動車業界のEVシフトに対応した生産再編(DRIVE NTN100計画)が進展途上。欧州訴訟リスク(最大62億円)と減損損失の継続が懸念材料。EV/EBITDA 8.3倍(業界平均7.5倍)は割高水準。
投資家へのアドバイス
短期的な業績回復が見込めない状況。株価水準(PBR 0.8倍程度と推定)は割安感あるが、構造改革の成果が出るまでは様子見が妥当。配当性向88%と持続性に懸念あり。
9.【課題】:
- 自動車向け依存体質(売上構成比59%)からの脱却遅延
- 欧州事業の収益改善(営業損失46億円)が急務
- 有利子負債1.67兆円の圧縮進まず
10.【結論】:
NTN株は現段階で投資推奨度は中立(3段階中2)。生産再編計画「DRIVE NTN100」の具体策が不透明で、2025年3月期通期赤字予想が重しとなっている。自動車部品業界の構造変化(EV化・部品点数削減)に対応できず業績低迷が長期化するリスクがある。投資判断の目安としては、①訴訟リスクの明確化(24年9月判決予定)、②自己資本比率30%回復、③営業利益率3%突破の3点を監視が必要。現状ではリスクリターンのバランスが悪く、よりリスク許容度の高い投資家向けと言える。当面は様子見を推奨。