7202 いすゞ自動車 決算分析レポート

2025年3月期第3四半期決算短信

1.【概要】:
いすゞ自動車は商用車やディーゼルエンジンを主力事業とする企業です。2025年3月期第3四半期(2024年4月-12月)の累計業績は、売上高が前年同期比7.3%減少し、営業利益も24.1%減と大幅な減益となりました。特に海外販売(LCV部門△2,064億円)の不振が業績を圧迫しています。本レポートでは財務指標の詳細分析を通じ、投資判断に必要な情報を提供します。

2.【業績予想】:

項目通期予想値前期比
売上高3.25兆円△4.0%
営業利益2,300億円△21.5%
1株当たり純利益183.76円

3.【財務項目】:

財務項目金額 (百万円)前年同期比 (%)
売上高 Revenue2,355,772△7.3
売上総利益 Gross Profit494,329△6.5
営業利益 Operating Income192,479△24.1
営業利益率 Operating Margin8.2%△2.0ポイント
営業外収益・費用△12,130
経常利益 Ordinary Income204,609△24.3
純利益 Net Income109,852△31.1
総資産 Total Assets3,290,803+0.85
流動資産 Current Assets1,855,817+2.1
固定資産 Non-Current Assets1,434,986△0.7
流動負債 Current Liabilities1,088,115+0.5
固定負債 Non-Current Liabilities582,913+11.9
純資産 Net Assets1,619,773△2.4
株主資本 Shareholders’ Equity1,136,082△2.3
流動比率 Current Ratio1.71倍+1.6ポイント
自己資本比率 Equity Ratio44.2%△0.6ポイント
負債比率 Debt Ratio算出不可

4.【損益計算書(Income Statement)からの洞察】:

項目分析結果
売上高動向海外販売(特にタイ・インドネシア)の不振が主力。LCV部門が前年比△2,064億円減
利益率分析営業利益率8.2%と自動車業界平均(約10%)を下回る水準
費用構造販管費が前年比9.8%増加(301億円)し、収益圧迫要因に

5.【貸借対照表(Balance Sheet)からの洞察】:

項目分析結果
資産状況棚卸資産408億円増加(販売停滞の影響)
負債バランス有利子負債1,569億円増(7,137億円)で財務コスト増加リスク
財務健全性自己資本比率44.2%と高水準だが、負債増で今期以降の監視が必要

6.【キャッシュフロー計算書(Cash Flow Statement)からの洞察】:

項目分析結果
営業キャッシュフロー前年比42%減の1,004億円(利益減・法人税支払増加)
投資活動固定資産取得で1,354億円支出(EV基盤強化投資)
フリーキャッシュフロー△373億円(営業CF1,004億円-投資CF1,377億円)

7.【分析・評価】:

項目評価(5段階)理由
収益性3営業利益率8.2%と業界平均未達だが、EV投資が将来の収益改善期待
安全性4流動比率1.71倍・自己資本比率44%と堅実な財務基盤
生産性3ROA5.8%(純利益/総資産)で改善の余地
効率性2棚卸資産回転期間89日→101日に悪化
成長性2売上高・利益共に減少傾向
キャッシュフロー3FCF△だが設備投資拡大局面を考慮すれば許容範囲

8.【総括と投資判断】:
企業の成長性とリスクのバランス
EV投資とグループ再編(7社整理)で中長期成長への布石を作る一方、北米/アジア市場の販売回復遅れが短期的リスク。負債増加(有利子負債7,137億円)が今後の財務体質に影響を及ぼす可能性。

株価の評価
株主還元(配当92円維持・自己株式6,638億円取得)が株価下支え要因。PBR0.7倍(想定)なら割安水準だが、収益悪化でPER上昇懸念。

投資家へのアドバイス
短期的な業績回復が見込みにくい状況ながら、EV転換投資の成果が表れる2026年以降を見据えた長期保有が適切。配当利回り3%台(想定)が下落リスク緩衝材に。

9.【課題】:

  1. 海外LCV販売の回復遅れ(特にタイ市場)
  2. 有利子負債増加に伴う金利負担増(年間利息支払推定50億円増)
  3. 建設仮勘定549億円の投資先行リスク
  4. 流動比率改善(1.71倍)も現預金3791億円→3693億円に減少

10.【結論】:
いすゞ自動車はEV基盤構築に向けた積極投資期にあり、短期的な業績悪化は過渡期的要因と判断できます。しかし、グローバル販売の回復ペースが予想以上に遅れるリスクを考慮し、現時点での投資判断は「保有継続(既存株主)/様子見(新規投資家)」が適当です。特に以下の点を注視すべきです:

  • 四半期のタイ市場販売台数(前年同期比△74,685台から改善兆候)
  • EV関連投資の具体化(建設仮勘定の使途開示)
  • 2025年10月の次期中期経営計画発表

自己資本比率44%・流動比率1.7倍と財務基盤は堅牢であり、配当維持(過去5年連続)と自己株買い(発行済株数7.7→7.5億株)が株主還