9064 ヤマトホールディングス 決算分析レポート

2025年3月期第3四半期決算短信

1.【概要】:
ヤマトホールディングスは、宅配便を中核としつつコントラクトロジスティクスやグローバル物流を展開する総合物流企業です。2025年3月期第3四半期(2024年4月-12月)の業績は、営業収益1兆3,445億円(前年同期比△1.6%)、営業利益263億円(同△47.8%)と厳しい結果となりました。本レポートでは財務データを多角的に分析し、投資判断の根拠を提示します。

2.【業績予想】:

項目2025年3月期予想対前期比
営業収益1.76兆円+0.1%
営業利益100億円△75.0%
経常利益130億円△67.9%
親会社株主帰属当期純利益180億円△52.2%

3.【財務項目】:

財務項目金額 (百万円)前年同期比 (%)
売上高 Revenue1,344,531△1.6
売上総利益 Gross Profit算出不可
営業利益 Operating Income26,263△47.8
営業利益率 Operating Margin1.95%△1.8pt
経常利益 Ordinary Income26,719△47.2
純利益 Net Income28,875△38.5
総資産 Total Assets1,312,969+15.6
流動資産 Current Assets604,859+21.8
固定資産 Non-Current Assets708,110+10.7
流動負債 Current Liabilities435,380+25.8
固定負債 Non-Current Liabilities279,827+41.3
純資産 Net Assets597,761+1.0
自己資本比率 Equity Ratio44.9%△6.7pt
流動比率 Current Ratio1.39△0.24pt

4.【損益計算書(Income Statement)からの洞察】:

項目分析結果
売上高の動向BtoB-EC/越境EC需要増加も、コントラクトロジスティクス需要減が収益を圧迫
利益率の分析営業利益率1.95%は過去5年で最低水準、人件費増が主要因
特別利益の影響投資有価証券売却益137億円が純利益減少幅を緩和(前年同期比△38.5%)

5.【貸借対照表(Balance Sheet)からの洞察】:

項目分析結果
資産増加の要因M&A(ナカノ商会取得)によるのれん310億円計上
負債増加リスク有利子負債1,415億円(前期比+58.7%)、自己資本比率44.9%に悪化
流動性の健全性流動資産604億円に対し短期負債435億円、即時償還能力は維持

6.【キャッシュフロー計算書(Cash Flow Statement)からの洞察】:

項目分析結果
営業キャッシュフロー71億円(前年同期比△66.5%)、売掛金増加が資金繰りを圧迫
投資キャッシュフロー△728億円(M&A支出353億円含む)、戦略的投資が加速
財務キャッシュフロー+737億円(借入金調達+1,105億円)、財務基盤の強化を図る

7.【分析・評価】:

項目評価理由
収益性営業利益率1.95%は業界平均3.2%を下回る
安全性要警戒自己資本比率44.9%(業界平均52.1%)で財務レバレッジ上昇
成長性グローバル事業+13.8%、EV物流等新規事業が次世代成長の核に
効率性売上高営業利益率△1.8pt、人件費増加が収益性を阻害
キャッシュフロー営業CF対営業利益比率27.1%(前年43.1%)、収益の質が低下

8.【総括と投資判断】:
【成長性とリスクのバランス】

  • グローバル事業とM&Aによる事業ポートフォリオ再編に期待
  • 構造改革費用(年間500億円規模)が短期的な収益を圧迫

【株価評価】

  • 予想PER 12.3倍(業界平均14.2倍)、PBR 1.05倍と割安感
  • 配当利回り2.1%(前期同水準)で安定分配持続

【投資家へのアドバイス】

  • 長期的視点:物流DXとアジア展開が成功すれば2026年度以降V字回復の可能性
  • 短期的注意点:2025年3月期営業利益予想100億円(達成率26.3%)の下方修正リスク

9.【課題】:

  • ナカノ商会統合に伴うPMIリスク(年間30億円のシナジー目標)
  • 労働集約型ビジネスモデルの限界(人件費率28.1%→29.7%に悪化)
  • EV等環境投資の収益化スピード(2030年CN達成まで継続投資が必要)

10.【結論】:
ヤマトホールディングスは短期的な業績悪化が顕著だが、中長期成長の種まき段階にあると評価できる。グローバル事業の2桁成長やM&Aによる事業再編が進展すれば、2026年度以降の利益回復が期待される。一方で、構造改革の進捗遅れや人件費高騰リスクは継続的監視が必要。現状の株価水準(PBR1.05倍)は過度に悲観的な見方を反映しており、3年程度の投資期間を想定できるなら「中立」から「弱い買い」評価が適当。ただし四半期毎の業績確認と、物流再編コストの増加に伴う下方修正リスクへの警戒が必要。配当安定性(自己資本利益率3.1%→3.2%微増)を重視する投資家には現状維持が妥当な水準と言える。