9202 ANAホールディングス 決算分析レポート

2025年3月期第3四半期決算短信

1.【概要】 :
ANAホールディングスは、航空事業を主力とする企業です。2025年3月期第3四半期の業績は、売上高が前年同期比+10.3%増加しましたが、営業利益は-18.5%減少し、経常利益や純利益も減少しています。本レポートでは、財務状況や業績動向を詳細に分析し、投資判断に役立つ情報を提供します。

2.【業績予想】 :

  • 売上高: 2.26兆円(前年比+9.7%)
  • 営業利益: 1,800億円(前年比-13.4%)
  • 経常利益: 1,900億円(前年比-8.5%)
  • 純利益: 1,400億円(前年比-10.9%)

3.【財務項目】 :

財務項目金額 (百万円)前年同期比 (%)
売上高 Revenue1,702,784+10.3%
売上総利益 Gross Profit332,526-6.7%
営業利益 Operating Income171,160-18.5%
営業利益率 Operating Margin10.1%-3.5%
営業外収益・費用 Non-Operating Income/Expenses32,788 / 22,359+82.2% / +6.6%
経常利益 Ordinary Income181,589-12.3%
純利益 Net Income134,030-10.0%
総資産 Total Assets3,582,247+0.4%
流動資産 Current Assets1,706,780+0.3%
固定資産 Non-Current Assets1,875,011+0.4%
流動負債 Current Liabilities1,217,974+17.6%
固定負債 Non-Current Liabilities1,214,992-18.0%
純資産 Net Assets / Equity1,149,281+9.2%
株主資本 Shareholders’ Equity1,052,337+10.6%
流動比率 Current Ratio1.40-0.24
自己資本比率 Equity Ratio31.8%+2.5%
負債比率 Debt Ratio67.9%-2.3%

4.【損益計算書(Income Statement)からの洞察】 :

項目分析結果
売上高(Revenue)の動向国際線旅客・貨物の需要回復により売上高が増加。国内線も好調。
利益率の分析営業利益率が低下(10.1%→6.6%)。整備費や人件費の増加が影響。
費用の構造販売費・一般管理費が+10.4%増加。広告宣伝費や外部委託費の増加が目立つ。

5.【貸借対照表(Balance Sheet)からの洞察】 :

項目分析結果
資産の状況総資産は微増(+0.4%)。有価証券の増加が寄与。
負債と資本のバランス流動負債が+17.6%増加。有利子負債は減少し、財務健全性は改善傾向。
財務の健全性自己資本比率が31.8%と改善。負債比率も低下し、財務基盤は安定。

6.【キャッシュフロー計算書(Cash Flow Statement)からの洞察】 :

項目分析結果
営業キャッシュフロー2,631億円(前年比-18.5%)。減価償却費等の非資金項目が影響。
投資活動と財務活動のキャッシュフロー投資活動による支出が4,330億円(設備投資増)。財務活動は1,585億円の支出。
フリー・キャッシュフロー1,698億円の支出。設備投資がキャッシュフローを圧迫。

7.【分析・評価】 :

項目評価理由
収益性やや低い営業利益率が低下し、費用増が収益を圧迫。
安全性高い自己資本比率が31.8%と改善。有利子負債も減少。
生産性普通売上高は増加したが、利益率の低下が課題。
効率性普通資産効率は維持されているが、費用増が効率性を低下させている。
成長性高い国際線旅客・貨物の需要回復が成長を牽引。
キャッシュフロー低い設備投資がキャッシュフローを圧迫。

8.【総括と投資判断】 :
【企業の成長性とリスクのバランス】

  • 収益性は低下しているが、国際線旅客・貨物の需要回復が成長を支える。財務健全性は改善傾向。
    【株価の評価】
  • P/E比率は10倍前後で割安感あり。P/B比率は1.2倍と適正水準。
    【投資家へのアドバイス】
  • 短期的には費用増が収益を圧迫するが、長期的には国際線需要の回復が期待できる。リスク許容度に応じて分散投資を検討。

9.【課題】:

  • 整備費や人件費の増加が収益を圧迫。
  • キャッシュフローの悪化が懸念材料。

10.【結論】:
ANAホールディングスは、国際線旅客・貨物の需要回復により売上高が増加し、財務健全性も改善しています。しかし、整備費や人件費の増加により営業利益率が低下し、キャッシュフローも悪化しています。短期的には収益圧迫要因が目立ちますが、長期的には国際線需要の回復が成長を牽引する可能性があります。投資家は、リスク許容度に応じて分散投資を検討することが望ましいです。